<< 流行(?)のBean to Bar、体験してきました | main | キトコムギさん 2回目の訪問 >>
韓国料理教室で白菜キムチを習ってきました♪
0

    コーヒーとは関係ないですが・・・、

     

    キムチの基本を習いたいと思い、

    四谷にある韓国料理店で、白菜キムチを習ってきました!

     

    キムチが好きでたまらないというわけではないのですが、

    キムチは一年中常備しているので、それなら自分で作れたらと思い、講座を探しました。

     

    最近はあまり見ていませんが、映画『シュリ』あたりから韓国映画は好きで見ていました。

    もちろんドラマ「冬のソナタ」にもはまった一人です。

    最初のNHK総合の放送の時に見て、DVDでも見て・・・。

    韓国映画やドラマは、食事のシーンがわりと出てくるように思います。

    寒いシーンのスープ料理などはとても美味しそうに見えます。

     

    キムチはずっと好きでしたが、興味を持ったのは、

    何年か前のドラマ「キムチ 不朽の名作」を見てからです。

    キムチのドラマなのに、流れは王道の韓国ドラマで、出生に秘密があったり・・・(笑)。

    韓国のソウルフード“キムチ”を題材にした、家族の絆、愛と葛藤のドラマです。

    病院と韓国伝統食の料理人の世界が舞台です。

    飽きずに見てました(笑)。

     

    キムチと言えば、厳しい冬を越すため(越冬)の韓国の伝統食です。

    冬が近づく、11月終わり頃に仕込むものだそうですが、

    今では一年中白菜が手に入るので、この時期でも講座が開けるのだと思います。

     

    でもやはり、冬の白菜のほうが甘みがあってキムチに合うそうです。

     

    長テーブルに17名。韓国人の先生がテーブル中央に立ち、教えてくださいました。

     

    まずは先生が、一通りの流れ(作り方)を説明しながら作っていきます。

    一緒にやるよりも、まずはお手本を見せて頂けたので、わかりやすかったです。

     

    カルモの店頭でもそうですが、言葉で説明するよりも、

    実演しながら説明したほうがわかりやすいというのは、

    たった一回のドリップ講座をやったときに思いました。

    2回目の講座・・・なかなか開催してませんが(汗)。

     

    白菜キムチで大事なのは、塩水に白菜を漬け、白菜にしっかり塩分を含ませることだそうです。

    ここが上手にできないと、美味しいキムチはできないとおっしゃっていました。

    塩漬けすることにより、長持ちし、酸味が出ても美味しくなるそうです。

     

    そして、白菜を選ぶのも重要です。

    長すぎても、重すぎても、白い茎の部分が厚すぎてもだめです。

    今回使った白菜は、契約農家のある長野県の白菜でした。

    夏の白菜なのに、生で食べても甘みがあって、茎部分の厚みも、サイズもすごく良いものでした。

     

    講座では、先生が塩水漬けの仕方や水切の仕方を実際にやって見せてくださいましたが、

    ここまでの作業に半日以上かかるので、実際に私たちがやったのは、

    塩水漬けしたものをさらに水切した白菜を使うところからでした。

    下準備がとても重要でした。

     

    先生や教室によって違うかもしれませんが、

    この教室で教わったキムチづくりに欠かせない食材は、

    生姜・ニンニク・アミの塩辛・粉唐辛子(粉のサイズも重要だったり・・・)

    イワシエキス・梅エキスです。

     

    塩水漬けと、水切が成功すれば、

    あとは材料を切って、混ぜて、なじませて、水分が出てきたら、

    きれいに(塩水を)洗って自然乾燥させた白菜に材料を詰めていきます。

    葉と葉の間、1枚1枚持ち上げながら、茎にしっかり材料を詰めていきます。

    全体にしっかりなじませたら、白菜をまるめていくのですが、

    この作業の前に、縦に何等分化に切っておくと、何回かに分けて食べやすいそうです。

     

    そして、壺へ(琺瑯などでもいいそうです)。

    先生が漬けた白菜キムチ

     

    夏場は半日常温で置き(発酵)、そのあと冷蔵庫へ。

    夏は冷蔵庫に入れてもすぐ酸っぱくなるので、少ししょっぱくつけると良いそうです。

    食べ頃は3週間後です。

     

    作って持ち帰った白菜キムチを、2週間と3日後に、3分の1食べてみたら、

    酸味が美味しく、辛みも強すぎず、美味しかったです!

    サムギョプサルが食べたくなりました!あとマッコリですね。

     

    良さそうな白菜を見つけたら、また漬けてみようと思いますが、

    秋の終わりに漬けるのが楽しみです♪

     

    | イベント | 14:26 | comments(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 14:26 | - | - |
      コメント
      コメントする